CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ひとまずお引越し

ずっとこちらのblogを更新せずにいました・・・

娘も春から年中さんです。
プリンセスとドラえもん、おままごとが大好きです。



お友達も出来て、楽しく幼稚園へ通っています。

私もアルバイトを始めたり、数ヶ月前からおうちでちいさなタイ料理教室を
始めたり・・・となんだかんだと忙しくしているうちにもう3月。



最近はタイ料理教室の方でblogをやっているのでそちらをしばらくメインに
しようと思っています。

「タイノオダイドコロ」 



もしよかったら遊びに来てくださいね。

| - | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
産まれて初めて
産まれて初めて髪を切りました。
産まれたときから真っ黒、毛も多く、びっくりされたほど。

そして炎ちゃんのように髪がまっすぐに立ち、
まるで男の子のようで、外で「あらー男の子?」と
よく聞かれていたのもあったり、女の子なら伸ばして
結わいて・・・って夢もあったりでずーっと伸ばしてきました。

でも長すぎてアレンジも出来ず、(私がへたっぴなのですが)
せっかく結わいても幼稚園へ行く時間にはすでにぐしゃぐしゃ。
また結わきなおし。
これからプールもあるし、よし!切っちゃおう!と美容院へ。

じっと座っているのはどうかな・・・とDVDを見せてくれるお店を
探していってみました。
お店の方もとても優しくいい感じで、椅子の上に台を乗せて
その上に座って切っていただきました。



さっぱり。すっきり。私も気に入りました。(笑)



髪を洗ったり、乾かしたり、が楽になったのはもちろん、
何時も顔に髪がかかって邪魔そうにしていたのがすっきりしました。
活発な娘にはショートが似合ってるかも・・

 髪を切っても変顔
| ikuji | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
親子遠足&お着替え その後・・・
幼稚園へ通いだして早1ヶ月。
毎日楽しみに通っています。

いろんな新しく楽しい経験をさせていただいている中で
先月末に親子遠足がありました。

杏春にとっての新しく楽しい経験のひとつは大きい観光バス。
ずっと窓の外を眺めてうれしそうにしていました。

 のぼってます のぼってます・・

動物園では到着した後、写真を撮って解散。
昼食も各自。帰る時間まで自由行動・・と人見知りぃの
私にとっては辛いなあ・・(笑)と思っていたのですが
またまた心の友、ゆずちゃん親子に助けていただき、
初めての皆さんと6組ぐらいでまわることができました。
いつもありがとうございますっ

 やぎさん!(ひつじさんもいたよ)

子どもたちが夢中になっていたのはやぎさん。
放し飼い?エリアで長い時間楽しんでおりました。
ほうきやちりとりがあり、「ご自由にフン掃除してください」と
あったり、ブラシがあって毛をとかしてあげたり・・・

ヤギがメぇぇぇ〜と鳴けば、キャッキャ喜んで笑っていたり。

 ご希望のクルクルサンドイッチ♪

もう到着した直後(9:00)から「お腹すいたぁ〜」と
言っていたので、11:00頃お弁当に。。

その後はフラミンゴ、キリン、ぞうを見たら、もう帰りの時間でした。
でも子どもたちは動物を見るよりもその隣の植木の柵の中に入って
落ち葉を両手で抱え、ふわっと上から降らせたりしてキャーキャー
大騒ぎ。年少さんの子どもたち、集まっていました。
好きなことは同じようです・・
ママたちいわく、「わざわざ動物園でなくても、公園でも十分だね・・」
帰りはバスでぐっすり・・と言っても園に着く直前に寝始めたので
起こして自転車に乗せるのが大変でした 汗

*           *        *

そうそう、お着替え問題、その後ですが・・・

保育参観があり、まずは朝の体操を見学したところ・・・
その日は暑い日でした。
みんなは遊び着に着替え、ピンクの帽子をかぶっているところ、
わが子のみ!300人ほどいる中の、わが子のみ!
紺の園服&帽子をかぶっているではありませんが!!

見つけるのは簡単で助かりました?が、熱いのに。
汗いっぱいかいて、赤い顔してるのに。

その後も園庭で親子でゲーム。
せめて上着を脱ごうよ、と言っても「嫌っ!!」
そのまま、親子で手をつなぎ、走りました。

*         *        *

 ケチャップご飯弁当

先生に伺うとどうも帽子までかぶったまま1日過ごすらしく・・
「えっ・・お弁当も・・?」
お着替えが嫌いと有名なのか副園長先生にも「お着替え嫌いなのよね。
ゆっくりやりましょうね」と声をかけられ・・

なんのこだわりなのか、わかりましぇん・・

 一度開けると続くミートボール・・

そして5月に入ると暑い日もあるので夏服でもいいことになっており
周りの子はみんな涼しげな水色の夏服で登園の中、わが子は頑として
紺色の冬服。でもやっと、やっと、心の友ゆずちゃんのお陰で
園で遊び着には着替えるようになってくれたので、まあ冬服でも
いいか、と思っていたのですが、周りはどんどん夏服になり、
冬服を着ているのはほんの数人。だってもう暑いから・・
なので夏服を着ていこうよ、と言ってみたところ、「嫌っ!!」
また困ったことに、遊び着も冬はオレンジなのに
夏は水色なので、本人区別がつかないのか、
「じゅじゅちゃん(ゆずちゃん)と着替えるの!!」

何を言っても説明しても泣き叫んで「着ないのぉぉお!!!」というので
根負けしてしまいました・・戦うこと30分でした・・
でも幼稚園は好きなんです。行きたいのです。ただ着たくないだけ・・
それでも夏の帽子はかぶるようになったので、制服はたたんで持たせて。

そして幼稚園では遊び着に着替えて、帰りは園服を着てくるようになり、
そしてそしてやっと・・・朝も園服を着てくれるようになりました。
かれこれ2週間近くです。
きっかけは幼稚園でクッキングがあり、その前日に「園服ちゃんと着て
行かないと明日クッキングできないかもよ〜」なんて言ってみたら
着るようになりました (笑)
そんなのはもちろんうそですが、うそも方便!? (笑)
着なくたってどうってこともないですが、決まりは決まりだから、ね。

 「ママ、にじだよ〜」と産まれて初めての虹をみて教えてくれました。

でもその変なこだわりの中に何かいろんな気持ちがあったのかな・・
まだうまく全ての気持ちが伝えられないから、そういう形で
表現してるのかな・・とかって思います。

まだまだ小さいと思っていたけれど小さい心の中はなかなか複雑。
いろんなことを感じ、思っているのでしょうね・・
育児はなかなか難しいものです・・



| ikuji | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幼稚園その後・・・
幼稚園に通い始めて2週間。あっという間です。

きっと疲れて帰ってくるんだろうな、帰ってきたらたっぷり
お昼寝するのかな、なーんて思っていたのに・・・

すっごい元気です。幼稚園へ行く前と変わらず・・
帰ってきてからも元気いっぱいなので初日なんてそのまま公園へ。
次の日は帰り際に公園、うちに帰ってお昼食べてまた公園です。
朝からばたばた忙しく濃〜い午前中を送り、そして夕方は
ちょっと眠くなってご機嫌の悪い娘を相手に次の日に寝坊しては
大変とばかりにお風呂、夕飯を早めに用意し大忙し!というわけで
私はくたくた。
幼稚園からもらってくるお手紙にも「疲れて帰るので・・」って
書いてあるのにぃ〜

でもお弁当が始まったらどうでしょう・・・
さすがにたっぷり遊んでくるかな〜と思っていますが・・

*           *           *

初めてのお弁当はこちらのほうがどきどき。
帰って開けてみたらきれいにからっぽ♪
ぜーんぶきれいに食べてくれました。

 4/23 初めてのお弁当

ちゃんと入れたものも、「にんじんのくまさん入ってたよ」
「たこさんも入ってた〜」と言ってくれ、がんばった甲斐がありました。
なんだかすごくうれしかったぁ・・・(私が、です。笑)

子どもだけでお支度して食べている姿、隠しカメラで見てみたいなぁ

*             *            *

昨日はお迎えに行くと鼻水やどうやら泣いた後がありきちゃないお顔。
どうしたのか先生に伺うと、遊び着に着替えたくないと泣いたとのこと。
この日が初めて着替える日だったのです。
変なとこ、頑固ちゃんなのね・・・
「明日はお着替えしようね」と約束したそうです。

それから毎日ゆずちゃんと園庭で遊んでもらっていた娘も
「今日はお部屋で遊んでいましたよ」と先生がおっしゃっていたので
「ももぐみさんにお友達できた?お弁当の時は誰の隣なの?」と
わからないかな〜と期待せずに(笑)聞いてみたところ、
2人ぐらい、フルネームで○×△ちゃん、というので
急いで名簿を見たところ、ありました!びっくりです。
そして「○×△ちゃんはね、バスなの」とそのお友達がバス登園だと
いうことを教えてくれました。
思っていたよりいろいろ分かったり、覚えたり、学んだりしているんだなと
感じました。

*             *             *

 
4/24 あんぱんまん、がんばったけど多かったかなぁ・・

そして今日、また鼻水の後・・・
理由を聞くとやはり遊び着を着ないと泣き、お弁当も食べるのが
遅くなり、遅い子同士まとめて座るためお引越ししよう、と席を
移動する時に嫌だと泣き・・・
「ママ〜ママ〜」とたっぷり泣いたようです。
「来週はお着替えしようね」とお約束したそうです。
さて来週はどうかな〜




| ikuji | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
幼稚園、入園しました☆
社会への第一歩!?4月10日、幼稚園に入園しました。

ももぐみです。

入園式は席も隣に座り、ずっと一緒なので泣くことはなかったのですが
新しい環境、初めての式、いろんな初めてに緊張してるのか
写真撮ろうとすればあくび(生あくびというよりあくびのマネ?)、
笑顔は見られず・・でした。

緊張してますが、それがなにか?


でもなんとか持っていたのですが式の退場時に突然座り込もうとして
私が引っ張って焦って退場しました。
(後ろは詰まってるし、前は行ってしまい・・汗)
緊張の糸がプッツリしたのかしら・・・?

*           *          *

入園式の次の登園日は年中、年長さんはお休みで先生方総出で
年少の慣らし保育に関わってくださったようです。
泣いている子あり、ずらずら連なって歩く姿あり・・と不思議な光景?
のなか、娘は泣くことはなくすんなり入っていきました。

それもこれもお腹の中からの友、ゆずちゃんがいてくれるからの
ようです。クラスは違うのですが、そんなことはまだ分からないので
いつでもどこでも一緒に遊んでいるようで、きっとすごく心強いのだと
思います。
毎朝「今日ゆずちゃん来る?」って聞いています。

 大好きな心の友・・です。

二日目は保育参観があり、朝の体操の姿を見たのですが、
ママの姿に気がついてしまった子は泣いてしまったりしていました。
うちの娘は全く気が着かず、そして驚くことにミッキー体操、
張り切って踊っているではありませんか!
年少さんはクラスの先生の周りに集まってちょっと
踊っている子あり、泣いている子あり、立っているだけの子あり・・と
いう感じだったのですが、杏春はゆずちゃんと離れ小島で
でも楽しそうに踊っていたのでなんだか頼もしく感じました。
慣れない環境でもじもじしたり、固まったりしているのかと
思っていたので・・・

その後保護者会。そしてお部屋に行くと娘の姿はなく・・
探すとお隣のうめ組さんにいました。
先生も気がついていなかったようです。

*          *          *

でもやはりいつでも一緒というわけには行かず、その次の日からの
ジュースの時間はそれぞれのお部屋で、となった時に泣き、
その後も引きずって泣いたり機嫌が悪かったそうですが、
泣いて「いらない!」と言っていたのに
ジュースもいつの間にか飲んでいたり、紙芝居もみんなと一緒に
座らないけれど、離れた所で、でもちょろっと見ていたり
していたそうです。

それでも毎朝幼稚園へ行く!と支度も意欲的で今のところ楽しんで
通ってくれています。
それもこれも心の友のゆずちゃんがいてくれるお陰だと思います。
娘だけでなく、私もゆずちゃんママにたくさんたくさん助けて
いただいています。私も一人ぽっちだったらどんなに心細く、
心配だったかと思います。本当にありがとう・・・

*             *           *

そしてがんばったで賞!(はい、私です 笑)



幼稚園の教材袋、お着替え袋、お弁当入れ、コップ入れ、お手拭タオル、
粘土、くれよんのゴムバンド、雑巾、お弁当時のナフキン・・・

出来上がるまで、ずーっと頭ん中に「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と
思っていて、やっとこ全て完成。気持ちがすっきりしました♪
でもまだ体操着入れや他にも作るもの、出てきそうですが・・・
とりあえず・・



| ikuji | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/36PAGES | >>